国会中継は全部ニコ動に上げてしまえ

ネタ。手短に。インターネットの国会中継をよく見る。面白いところがたくさんあるので、これみんなに見せたいなぁとかよく思ったりするんだが、ビデオライブラリに直接リンクを張ることはできないから、なかなか難しい。システムの改良をお願いしたいところだが、これまた国家予算の問題だし。

でも、簡単な解決方法があるじゃないか。

世の中には、動画投稿サイトっていう便利なものがあるそうで、そこに動画を投稿すると、みんなが見られるようになるそうだ。いや便利な世の中になったものだ。しかも無料。これを利用しない手はないではないか。最近はコンテンツホルダー側が公式チャンネルを相次いで開設するようになってきている。英王室だって公式チャンネルを持つ時代だ。わが国が誇る選良の皆さんの熱い議論をみんなで共有して何の悪いことがあろうか。

大半の人は、見たい部分だけを見たいわけだが、特段コストのかかる話ではない。「衆議院TV」や「参議院インターネット審議中継」のビデオライブラリをダウンロード可能にして、編集、再アップロードすることを包括許諾しておけば、あとはユーザーが勝手にやってくれるだろう。さらに、動画をまるごとぜーんぶ上げてしまえば、ビデオライブラリ自体をなくしたっていいのではないか。どうせあのライブラリはしばらくたったら削除されてしまうそうだから、保存の意味からは、むしろ積極的に動画投稿サイトを利用するほうが、国民サービスの向上になると思う。

動画投稿サイトにもいろいろあるが、広く国民に知らせるという観点なら、利用者の多いところがよかろう。となると、大手のYouTubeかニコニコ動画かということになるわけだが、ここはやはり「国産」のニコニコ動画を優先すべきかと思う。ニコ動側もいやとはいわないだろう。

ニコニコ動画にはもう1ついいことがある。例のコメント機能だ。これは政治に対する新しい国民参加のかたちといえる。国会という神聖なる場において、国民の代表たる議員の方々が、官僚に書いてもらった作文を読み上げたり、紙芝居を見せ合ったり、大乱闘を演じたり、昼下がりに夢の世界をさまよったりといったさまざまな活動をされているさまに対して、国民がどのように思っているかを直接伝えることができる画期的なツールになる。多少は辛口のコメントもあるだろうが、そのくらいでへこたれる方々ではないだろうし、そもそも国民が政治家に対して辛口なのはネットに限った話ではない。もちろん、立派な演説をした議員には、惜しみない称賛コメントの弾幕が降り注ぐであろう。議員の皆さんにもさぞかし励みとなるはずだ。

国民の注目を浴びてなんぼという職業の方々であるからまさかとは思うが、中にはネット動画に映像を流されることを好まない議員の方もいるかもしれない。そういう場合は、多少手はかかるが、その方の顔に、モザイクでもかけておけばいいだろう。わが国が誇る「薄消し」モザイクの技術で、そこはかとなく表情がうかがえるようなものとすれば、見たがり、知りたがりの国民の皆様もきっとご満足いただけるものと思う。

「ネタ」とは書いたが、個人的には本気で悪くないアイデアだと思っている。というわけで、しかるべき方々にぜひご検討いただきたく。

|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています(帰属 - 非営利 - 派生禁止 2.1 日本)。
(cc) 2008 山口 浩
ミラー元: http://www.h-yamaguchi.net/2008/04/post_efcc.html
inserted by FC2 system